AI(人工知能)を利用した『機動戦士ガンダム』に関する会話を楽しむためのコミュニケーションロボット「ガンシェルジュ ハロ」が、プレミアムバンダイから受注商品として発売が決定。

発売時期は未定で価格は149,040円(税込)。受注は2018年7月下旬開始予定。


60401 (2)




「ガンシェルジュ ハロ」は試作品が2017年10月のCEATECで出展された。テレビアニメ「機動戦士ガンダム」に関する質問や、登場するキャラクターデータ、名セリフなどの会話やクイズを「ハロ」のイメージそのままの音声で楽しむことができる。試作品はかなり濃い台詞の引用で驚かされたが、製品版ではどうなるか気になるところだ。

 「ハロ」の声を担当している声優の新井里美さん。音声合成により「ハロ」の声でさまざまな言葉を話す。本体サイズは直径約19cmで、無線LANを使いネットワークに接続することで会話をする。サーバー接続費は購入後半年は無料となっている。目と口にはLEDを内蔵し、色や点滅で状態や表情を演出。前後左右に揺れたり、話をしている人の方向に向きを変えたりなど、愛らしい動きを再現している。Bluetoothスピーカー機能・アラーム機能も搭載。

 ついに動きしゃべるハロが家庭に導入される日が来る。「ロボットと濃いガンダム会話を楽しむ」というアプローチも新機軸であり、今後の家庭用ロボットビジネスの注目アイテムとなるだろう。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1125470.html



60402


60404







「ガンシェルジュ ハロ」公式サイト